

シャアザクヘッド工作3

たいへんたいへんたいへんご無沙汰してますm(__)m
今までになく忙しく全然進んでおりませんでした
このブログ楽しみにされていた方がみえましたらごめんなさい

遅れた分を取り戻すべく、自分なりに頑張っています
今回は、シャアザクヘッドのアンテナを改修して見ました
シャアザクヘッドアンテナ シャアザクヘッドアンテナ2
素組の方は、角が丸く自分のイメージとは違います
やはり尖らせてやらねば(`_´)ゞ
そのためには太いアンテナを薄くしないといけないので、パテで裏打ちして穴が空いてもいいように
ということで、少し形状も変えて製作してみました
とは言ってもこのデカイアンテナなかなか削れませんしプラも堅いということで、グライダーで荒削りしています
削ると軽く当てるだけで良く削れます
なかなか使えます(たまに表面溶けます)
シャアザクヘッドアンテナ3
シャアザクヘッドアンテナ4 シャアザクヘッドアンテナ5

あとコイツも表面処理とディテールの彫り直しとダクトの追加などしております
シャアザクヘッドLR
とりあえずこんな感じです
またぼちぼち頑張っていきます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
よろしければ下のボタンをクリックしてください
プラモ・模型ブログランキング

シャアザクヘッド工作2

毎度たいへんたいへんご無沙汰しております
ザクヘッド地味に進行しています
周りでいろんなことが起こりすぎてお父さんの自由時間が削られています
動力パイプもジョリジョリ削られてはいるのですが・・・遠く長い道のりです
同じ作業の繰り返しで飽きてきたので、テンションあげるべくファーストガンダムのDVDを見ながら進行しています
実際は聞いているって感じですけど

さて進行状況ですけど、残念ながら片側終わったばかりです
shazhp3.jpg shazhp5.jpg
こんな感じです

どこがどう?
わかり辛いので
shazhp4.jpg
表面処理が終わった写真なんですが、よく見なくてもねじれています
ちょっと残念なので
shazhp6.jpg
プラ板やパテで修正して、さらにディテールの入っている部分をカットして明確にしてみました
筋彫りもちゃんと入ってますよ
あと動力パイプは電線などを通すフレキシブルパイプに変更
パイプ自体にディテール入ってるしとても気に入ってます
ホームセンターで何かないかと探していたら見つけちゃいました
しかし残念なのがこのパイプちょっと硬いため思い道理に曲げると装甲が「パキッ!」泣けた
という感じで地味に頑張ってます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
よろしければ下のボタンをクリックしてください
プラモ・模型ブログランキング

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

シャアザクヘッド工作1

あけましておめでとうございます
昨年中見てくれたみなさんたいへんありがとうございました
本年もよろしくお願いします

ということで、やっと落ち着いてきたのでボチボチ制作を始めています
いろいろ考えてはいるのですが、思ったよりうまくいかずなかなか進みも悪くってな感じです
やっと一つだけ決まったので、実行してみました
正確には、実行中ですが

shazhp2.jpg
写真のように動力パイプはモナカ状、塗装時にマスキングしないといけないので、どうにかMGのようにバネでかっちょ良くしたいという思いが強くて
思いきって切断?・・・。
そんな大きなバネ無理
って気がついたときにはもう動力パイプはこのありさま
現実逃避してお正月を迎えました

それからある日、ホームセンターでたまたま発見して動力パイプの代わり
見つけた瞬間、目が「キラリ」興奮しました
shazhp.jpg
上の写真は動力パイプのバネになるところの大きさに合わせて円を大きくしているとこです
プラの肉厚が均等になっていないので削るのも慎重にやってます
そのくせヒケというより作りがそもそもザツなのでパイプ自体に問題有りです
ナイフであらかた削って、やすりで仕上げてますが単調な作業なので辛いです
次には動力パイプができたところをお見せします

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
よろしければ下のボタンをクリックしてください
プラモ・模型ブログランキング

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

シャーザクヘッド

お久しぶりですm(_ _)m
オリジンガンダムを完成させて少しマッタリしながら次のプラモデルを選んでました(≧∇≦)
あとたくさんの人に見ていただいて、めっちゃ嬉しいですm(_ _)m
作ったかいがありました
また皆さんに見ていただけるようにガンプラを製作しまーす

次のお題はシャアザクヘッドですm(_ _)m
この模型はリサイクルショップでたまたま見つけてお値打ちだったので、即購入したものです
SoftBankのシャア専用モデル?かと
ザクヘッドはかなり大きくて(1/12)パーツは少しです
残念ながら、携帯はありませんがどうにか作ってみます

ということで、毎度の素組です
シャーザクヘットme

シャーザクヘッドR

シャーザクヘッドL

シャーザクヘッドr

シャーザクヘッドF
物自体の出来はいいので塗装のしやすいようにと少しオリジナリティーを入れながら頑張って行きます
また覗きに来てやって下さいm(_ _)m


プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
よろしければ下のボタンをクリックしてください
プラモ・模型ブログランキング

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

RX78ガンダム完成

大変ご無沙汰しております
行事ごとなどいろいろありまして、こんなに遅くなってしまいました
やっとロールアウトにこぎつけました
今までになく完成に時間をかけてしまいました

今回は、オリジンガンダムを意識して自分なりの思いを込めて作りました
ガンダムエースに掲載されていた写真などを元に制作しています
少し使用感などを表現したくてこんな感じになりました
個人的な設定でアムローがニュータイプということで、反応速度について行けるように肩と膝に補助スラスターを作りました

rx78ori13.jpg

頭部

rx78atamama.jpg
・アンテナをシャープ化
・ヘルメットを1mm延長(前後)
・マスクをシャープ化
・後頭部の裏にプラ板をあてディテールアップ

胴体
rx78ue2.jpgrx78ue3.jpgrx78ue5.jpg
rx78ue4.jpgrx78ue1.jpg
・両肩にダクトを作りました
・コックピット部分の形状変更
・胴の5mm延長
・バックパックの装甲部分を浮かせてボリュームアップ
・胸のダクトをシャープ化
・首の延長と形状変更して稼働範囲を大きくしています
・筋彫り追加でディテールアップ

コアブロック
rx78koabb.jpg


rx78katata.jpg
・肩の幅増
・肩に稼働ギミックを作成してスラスターを追加


rx78ude2.jpgrx78ude1.jpg
・肘から手首の幅を狭くして、肩から肘は幅増
・手首を削り込んで小型化と後ハメ加工
・手はバンダイのMS HAND01を使用


rx78kosi10.jpg
・サイドアーマーを大型化してスラスター後ハメ加工して市販のスラスターに変更
・フロントアーマーを大型化
・筋彫り追加
・フロントスラスターを大型化
・リアアーマーセンター部分の大型化、虫ピン追加


rx78naibu3.jpgrx78naibu2.jpgrx78naibu1.jpg
rx78asi.jpgrx78asi1_20121027071356.jpgrx78asi2_20121027071412.jpg
・足の付け根部分にMGデイスティニーの部品移植して稼働範囲を大きくしています
・太股を前後に幅増して形状変更
・膝のシリンダー部分の後ハメ加工
・膝下前後に自作シリンダー追加
・膝下左右のスラスター大型化と後ハメ加工
・内部フレーム膝下で5mm延長それに伴い装甲も延長
・足の幅を狭くして小足に、足を前後に分離して稼働出来るようにしました
・シリンダー接続部分制作
・足裏のパターン制作と市販のスラスターに変更と虫ピン追加

武器類
rx78buki.jpg

・シールドの下部分延長
・ライフル延長
・バズーカ延長

カラーレシピ G:ガイヤカラー C:クレオス T:タミヤ

○ホワイト
ベースにC:サンディーブラウン G:Ex-01 EX-ホワイト
○ブルー
ベースにG:Ex-01 EX-ホワイト
       C:C65 光沢インディブルー+G:Ex-01 EX-ホワイト+C:蛍光ピンク
○レッド
ベースにG:Ex-01 EX-ホワイト
       C:C79 光沢シャインレッド+G:Ex-01 EX-ホワイト
○イエロー
ベースにG:Ex-01 EX-ホワイト C:C58 黄橙色
○グレー
   ベースにG:Ex-02 EX-ブラック
       G:Ex-01 EX-ホワイト+G:Ex-02 EX-ブラック
○メタルグリーン 
 ベースG:Ex-02 EX-ブラック C:XC06トルマリングリーン G:Ex-03 EX-クリアー 

○すみ入れ  
ブルー、レッド、イエロー、グレー、ブラウン T:XF-1 フラットブラック XF-53 ニュートラル        グレイ X-19 スモーク

○仕上げ 
  Ex-04 EX-フラットクリアー

rx78ori.jpgrx78ori1.jpgrx78ori2.jpgrx78ori3.jpg

rx78ori11.jpgrx78ori12.jpgrx78ori14.jpg

rx78ori15.jpgrx78ori16.jpgrx78ori18.jpg
肩と膝のスラスターが開閉する機構を作りました

今回は途中で気持ちが折れそうなりましたが、なんとか完成出来て良かったです

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
よろしければ下のボタンをクリックしてください
プラモ・模型ブログランキング

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンダム

プロフィール

子持ちモデラー

Author:子持ちモデラー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
